G大阪-甲府 観戦してきた

こんにちは。土曜日に甲府戦を観戦しに行ってきたのでちょっと書こうかなと。

 

13時くらいに家でたんだけど、首都高スイスイと抜けれたので、16時くらいには甲府に到着。せっかくなので、腹ごしらえにほうとうでも食おうかとしたのですが、微妙な時間なのでちょっと離れているが有名な小作しか空いてなかった。

f:id:yassuaan:20140824125653j:plain

 

豚肉ほうとうを食べました。量も多いし、豚バラもめっちゃ入ってる!うまい! ゆず七味も置いてあったけど、かけるとゆずの香りが広がっていい味出してた。

 

ここから中銀スタジアムに向かう。5時過ぎになると公園の駐車場はいっぱいみたいで、1000円の臨時駐車場に止めることにした。普段使ってないかんが満載で地元の人が草むしりしつつ駐車スペースを増やしてたw

 

今回観戦するのは、バックスタンドから。陸上競技場なのでビジター席は遠くて見えづらいのかなと考えた。

f:id:yassuaan:20140824130222j:plain

 

思ってたより、グランド近い!それにきれい!

 

周りは甲府サポばっかだけど、ちょくちょくガンバサポの姿も。ビジター席のガンバサポの密度はやばいw 甲府側より詰まってて、みんなすごいなぁと。

あと、選手が入場するタイミングでいちいちアナウンスが入ってるのが印象的だった。

 

 

さて、試合。

普段と変わってたのは、岡崎が右サイドに入っていたこと、阿部ちゃんどうしたのかな?怪我したのかな?情弱でわからない。。

 

最初の方はお互い攻め合ってた感じ。ですが、前半8分石原のシュートが遠藤に当たって、素晴らしい軌道になり先制される。周りの甲府サポ達は「うおぉぉぉぉぉ!!」「石原ぁ!!」「クリスティアーノなんかよりええぞぉぉ!!」って感じ。ちょっと肩身が狭い。そして、後ろのおじさんがずっとクリスティアーノの文句言ってる。フィットしてないんかな?

 

先制されてからは甲府のペース。すごい崩されるわけではないけど、ガンバもカウンターにうまく移れないし、ポゼッションしてライン上げても、甲府が4-5のライン作って後ろで回すしかない。中央固められてるのに、中央の楔を狙いすぎてる気がした。サイドから崩そうにも、岡崎、倉田との連動がうまくいってないのか、藤春と米倉の単発に終わって、怖さがないなぁ。逆に甲府はカウンターっぽい感じで左右に振ってちょいちょいチャンスを作る。ガンバは何もできないまま前半が終了。ちょっとこのままでは、つまらないし、得点のにおいがしないなと。ハセケンに期待。

 

ハーフタイムは花火があがった。が、クオリティーについてはノーコメント。尻上がりに良くなっていったのが救いかな。

 

 後半初めから、機能してなかった印象の岡崎とフタさんを交代。そうすると、高い位置で起点を作れるようになり、ガンバもじわじわと攻め込めるようになった。甲府の2列目とのギャップもでき始める。ここで、やっぱり宇佐見。左からドリブルで持ち込んでミドルを決める!結構えぐいシュートだと思うんだけど、なんか宇佐見ならやれるでしょ的な驚きのなさw

この後も宇佐見の切り込みから、FKもらって、遠藤のキックがハンドを誘いPKで逆転。甲府も攻め手がロングボールだけな感じになってきたので、宇佐見→丹羽、遠藤→明神と替えて守備固め。丹羽サイドバックで、藤春サイドハーフはよくわからんかったけど、ジウシーニョにやられかけてた部分もあったから、藤春に対応させようとしたのかな?

 

だが、試合はこれで終わらない。。遠藤の交代直後、甲府のキャプテンのDFに40メートルくらいのスーパーロングシュート決められる。。これを見るために試合にいったといってもいいくらいな素晴らしいシュートだった。周りの甲府サポの興奮がMAX。こわい。勢いからの3点目の匂いがぷんぷんする。

案の定その勢いのまま、3点目も決められ逆転される。。

 

しかし、ここで終わらないのが、今までより進化してるなっていうところ。ガンバもパトリックへのロングボールを放り込み、落としたところを倉田がゴール!あの状況で同点に持っていけるのは、今後もかなり期待できる!

っていうところで試合終了。全体的な印象としては、甲府のペースであったかなという感じ。このゲームを引き分けに持っていけるようになったというのが成長してる証なのかなという印象だった。岡崎はもうちょっと頑張ってください。引かれたときに崩しきれないのはどうにかしないといけない部分やな。大森、阿部がいないと縦への推進力という意味でのオプションがなくなってしまうのが残念。リンスもそんなタイプじゃないしなぁ。大森早く返ってきてや。

 

客観的に見たら、スーパーゴールありの、逆転からの引き分けだし、後半面白い試合だったのかなと。

甲府以外と近かったし来年も行こうかな。

 

次の観戦は10月の柏か鹿島やな。その頃までに、なんとか優勝争いに絡める所まで上げてほしい!