初めてのUnity
最近はUnityを触り始めました。
なんとScriptからGameObjectを取得するとかいう初歩的なところでつまづきましたので。。。めもめも
やりたかったのは、ボタンを押すとGUITextを取得して中のTextをボタンの値に更新するということ。
押したボタンのテキストを取得する
ボタンの取得
Button button = this.GetComponent <Button>();
(<button>を小文字のままにするとになってまう)
Button UIの中のテキストを取得する
GameObjectであるButtonの子要素を取得するためにはtransformにアクセスするらしい。その中のtext Componentにアクセスするので
GameObject buttonNumber = button.transform.FindChild ("Text").gameObject; string PushButton = buttonNumber.GetComponent().text; //Debug.Log (PushButton);
みたいな風に書くらしい。
GUITextの更新
GameObjectの取得
Hierarchyの中で名付けられている名前で取得できる
NumbersCan = GameObject.Find("Numbers");
NumbersCanはGUITextなのでこの中のText Componentにアクセスする必要がある。これを更新するには
numbers = NumbersCan.GetComponent(); numbers.text = numbers.text + PushButton;
こんな感じ。
GUITextとText Componentの違いがなかなか理解できなかった。