2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails4 devise登録時にhas_one で紐づけたモデルを同時生成する

deviseを登録するときに同時に別のモデルを生成する時のメモ。 modelを作る deviseに準ずるUserモデルを作成 rails g devise user app/models/user.rb class User < ActiveRecord::Base has_one :telephone # Include default devise modules. Others availa…

春なのに「ナツイロ」

春も中頃になってきたのにまだコタツでぬくぬくしています。 読んだ小説の紹介を少し、2012年初版なのでちょい遅れてる感じですが、関口尚の「ナツイロ」を読みました。 僕、割と青春ものが好きなんで、帰りのバスの中でぱっと読んでしまえそうな分量の小説…

名作をマンガで読破しようと試みたものの...

どうも。ひきこもりです。 最近よくネットで小説を読むのですが、その中で「これ、っぽいなぁ」と感じた言葉がありました。 "男が臆病になり、女が大胆になるとき、本当の恋が始まっている" わずかだけある恋愛経験を考えてみたとき、これは確かに当てはまる…

はじめての...

ブログってなんで書くんだろうね。 昔読んだ本になんで日記を書くんだろうということが考えられていました。 日記って思い出じゃないですか。人はそれを自分も他人も読める言語で書いて、それを隠したがる。できるだけ人に見られないように。恥ずかしいから…